2023年3月14日

【お客様インタビュー】ダブルスクールをしながらパーソナルトレーニングジムに通う大学生。前向きに一つ一つ取り組む力を、社会へも活かしていく。vol.01 中尾さま

ニュース

継続月数、7ヶ月。

中尾さんは、学生の身ということもあり、値段が高くない通いやすいジムを探していました。
また、トレーナーと距離感が良く、自分のパーソナルスペースにあまり踏み込まないジムを探していました。
MILL入会時はなんと、即決。

なぜ、彼女はMILLに通うことを即決したのか?
なぜ、彼女はMILLを長期間継続しているのか?

通い始めて心身ともに変化した内容も合わせて、ご覧ください。
※大学生4年時にインタビューさせていただきました。

過密なスケジュールでもうまくやりくりし、自己をアップデート

MILL:
大学生でMILLのパーソナルトレーニングジムに通っているということですが、普段どのような生活をされていますか?

中尾さん:
日中は大学に行って、夜は夜間の調理(専門大学)に行ってました。夜間の学校がない日はアルバイトをしていました。

MILL:
ダブルスクールをされていたんですね。どれくらいの頻度でジムに通われていますか?

中尾さん:
基本的には週2で通っています。
夜間の調理学校なので、大学の授業が終わったらすぐにスクールバスに乗って、大体21時半に授業が全部終わりました。そこから夜中に帰って、また次の日は朝一限からみたいな。そんな生活をしていました。

MILL:
いつ寝てるんですか、、、

中尾さん:
あんまり寝てなかったかもしれないですね。(笑)
テスト期間は、3時間くらいしか寝れてなかったです。

MILL:
ジムに通うきっかけは、何かあったんですか?

中尾さん:
元々高校生のとき結構痩せてる方だったんですが、大学に入って部活動とかなくなって。だからちょっと運動をあんまり習慣的にできなくなったから、高校よりはちょっと太ったんですよね。それでSNSで、筋トレしてる女性とか、自分の好きなYouTuberの方が筋トレを始めたのを見てたら、自分ももうちょっと綺麗な体になりたいと思うようになったんですよね。最初はパーソナルじゃないフィットネスジムに行ってたんですけど、やっぱりどうしても自分の都合で「やっぱ今日キツいやめとこう」みたいな甘えが出ちゃった。なので、やっぱりパーソナルジムにしようと思って。

MILL:
じゃあ一度は、パーソナルではないフィットネスジムで、挫折してるんですね。

中尾さん:
それでも大学2年生の時は、自分で頑張って出来てたんですけど、燃え尽き症候群でもうなんかお休みしようかなってなりました。その後は全然ダイエットとか筋トレとか意識しない生活をしてたんですけど。そこからまた戻ってきた感じです。

MILL:
フィットネスジムはどれくらい続いたんですか?

中尾さん:
そこはもう2ヶ月ぐらいしか続きませんでした。通っている年齢層も高めの方が多く、同世代がいなかったので、ちょっとやりづらい感じがしました。モチベーションがなかなか上がらないし、通っていても何かSNSとかで見てる感じには近づけないかもしれない。みたいなって。そこからは、ピンポイントでパーソナルトレーニングジムを探し始めました。

パーソナルトレーニングジムを探していた条件

MILL:
どのような条件で、パーソナルトレーニングジムを探しましたか?

中尾さん:
とりあえず、値段が高くないところを探してました。正直学生の身なので、お金もそんなになく。(笑)
それに、トレーナーさん方と適切な距離感というか、自分のパーソナルスペースにあんまり踏み込みすぎないところがいいなと思って体験トレーニングできるところを探してたんですけど、ほんとにたまたまここが一つ目のパーソナルジムでした。ちょうど東口さん(MILLトレーナー)に体験トレーニングしてもらったときに、すごい自分に合ってるなと思って。その日にすぐ入会を決めました。総合ポータルサイトでも探していて、Googleでも見てて、あと口コミも結構見ました。そしたらもう本当にダントツでここのジムが評価が良かったので、体験トレーニングして、すぐに 即決しました。(笑)

MILL:
素晴らしい決断です!東口トレーナーはどんなところが良かったですか?

中尾さん:
自分の体の悩みとかをちゃんと聞いてくれて、それをしっかりメモしてくださってたのを目の前で見てたので、ちゃんと向き合ってくれそうな方だなっていうのが第1印象でした。あとはその後のトレーニングも、最初はフォームとかしっかり基礎を見てくださって、ちょっとキツめの深いトレーニングとか入れてくれたので、”飴と鞭”というのもしっかりあるので、ちょっと甘えちゃう自分にはこれくらいがぴったりだなと思いました。

MILL:
最初のカウンセリングでちゃんと信頼感があって、実際トレーニングをしたら自分の性格にも合ってたから、他のジムを探さずすぐ決めたんですか?

中尾さん:
すぐにですね。即決。(笑)

MILL:
金額は意識しなかったですか?

中尾さん:
ちょっと4万円(月額)かっていうのは最初にあったんですけど、なんかここまで合うところが他にあるのかなって思ったり。なんか金額というよりも、トレーナーの皆さんの人の良さやジムの雰囲気の良さのほうが決めてでしたね。

通い始めて、自分が前向きになっていく変化を感じる

MILL:
実際に通い始めて、何かご自身で変化はありましたか?

中尾さん:
何かストレスがそんなに積み重ならなくなりました。バイトとかゼミとかで、ちょっとストレスがあったんですけど、そういう話もトレーニングしながら聞いてくださるので心が軽くなりますし、トレーニングして気持ちも明るくなるので、何か精神安定剤みたいな感じです。

運動でストレス発散にもなるし、お悩みの話をしていくと、心と体が何かリセットされるっていう感じがしましたね。

元々結構明るい方だと思うんですけど、でも1人の時間も好きなので、1人でいろいろ考える時間があったりするんですけど、うん、そうですね、あまり考え込みすぎる時間はなくなりました。

それに、“気持ちの持ち方”というのがかなり変わりました。
実際、アルバイトをして、トレーニングに行って、学校にも行って、常に日常が動いている感じなんですけど、アルバイトとか、ゼミの人間関係も色々あるけど、MILLでトレーニングやっていくうちに、そこまで考え込まずに、なんかちょっとポジティブだなーみたいな、そんなに悩まないでいっかーみたいな、そういうテンションになりました。

MILLに通い続ける理由

MILL:
MILLに通い続けられる理由は何かありますか?

中尾さん:
それは、人(MILLのトレーナーたち)が好きだからです。(笑)
みなさんの事がものすごい好きなので、会いたいって思っちゃいます(笑)

MILL:
会いたいと思っちゃうから来るんですね(笑)

中尾さん:
そうですね、この前まで1ヶ月間ゼミの卒論が忙しくて来れてなかったんですけど、もうしばらく行ってないからお話もできてなくってストレスもたまっちゃって、「本当に(MILLに)行かなきゃ」ってなりました。(笑) MILLのトレーナーの皆さんに会いたいと思ってたし、ゼミと卒論で忙しいときに1ヶ月間会わなかったら、会わないといけない!ってなりました。(笑)運動もしたいし、会いたいし、話もしたいって感じです。

MILL:
中尾さんからみた、MILLのトレーナーの印象ってどうですか?

中尾さん:
みなさん面白いですね. 優しいし可愛いしかっこいいし。本当に欠点がないですね、皆さん本当に素敵な方ばかりで、はい、人柄の良さも素晴らしいです。

MILL:
欠点がないだなんて(笑)そんなことは無いとは思いますが、そこまで言ってくださって有難うございます。(笑)
実際そういう”人柄”はすごい大事だと思うんですが、その他にトレーナーの技術面とか教え方とかはどんな感じですか?

中尾さん:
私にはすごく分かりやすいですね。一緒にトレーニングしていると何か自分でも今(この身体の部分に)効いているなっていうのが分かるようになったので、それをトレーナーさんに伝えると、毎回メモを取ってらっしゃって、次回トレーニング担当するトレーナーさんにもちゃんと情報伝達されてて共有されているし、教え方もすごい分かり易いですし、私に合った教え方をしてくださってるんだなっていうのはすごい伝わります。

MILL:
MILLのルールで、お客様の情報共有は徹底していて、やっぱり怪我のリスクもあったりするし。お客様の目標達成のためには、次回はここを詰めた方がいいとかっていうのも、トレーナー同士としてちゃんと話してますね。トレーナーみんな本当にお客様のことを日々思っているんですよ。楽しく通ってもらいたいし、望んだ結果もだしてもらいたいですし。

MILLをおすすめしたい人

MILL:
MILLはどんな人におすすめしたいですか?

中尾さん:
なんかそんな人を選ばないって言ったら答えにならないかもしれないんですけど。なんか人と話すのがちょっと苦手で、自分でちょっと頑張りたいけど、フォームが心配っていう方にもここに来てもらったら、また違う楽しさが見い出せるんじゃないかなって思いますし、あとは普通に話すのが好きで明るく楽しくトレーニングしたいって方にも、年齢層とかもう全然関係なく本当幅広く対応してくださると思うので、あんまり”こういう人に向いてる”っていうのはないんです。

MILL:
素晴らしいです。(笑)
確かにどなたでも来ていただいたら、それぞれに合った提案させていただくので、楽しさ見出してもらえると思います。

中尾さん:
そうですね。先ほども話しましたが、私はあんまり話さずに黙々とトレーニングしたいなって最初思ってたんです。そういったのももちろん尊重してくれるし、途中から楽しくなってきたのでこっちからコミュニケーションとるようになりました。(笑)

体を動かしたい。ちょっと体を変えたいなみたいな感じで、体験トレーニングだけでも来てもらえたらすごく考え方が変わると思います。自分の今までのやってきたトレーニングとの違いというか、しかもキツいより楽しいので。それが伝わって下さると嬉しいな。

MILL:
MILL側に立って、お客様に向けてコメントいただいて有難うございます。(笑)

これからの私

MILL:
トレーニングはもう習慣になっていると思いますが、今後こんなふうな人になりたいなみたいなのありますか?

中尾さん:
筋トレしてる方ってすごいポジティブな印象が自分の中であって、ポジティブで前向きで、いろんな人に分け隔てなく優しくできる人。わたしもそんな人でありたいなと。筋トレしてたら結構気持ちも前向きになれますし、あんまり卑屈なネガティブな考えにならなくなったので、その性格は今後も筋トレしながら維持していきたいですね。

MILL:
トレーニングは続けていきたいですか?

中尾さん:
続けていきたい。就職の関係で他県にいくので、卒業とともにMILLを辞めるしかないのですが、正直、MILLがあるから福岡離れたくないなってあって。でも、トレーニングは自分でも続けていこうと思います。

MILL:
最後に、トレーニングを通して得た経験は、会社や社会、未来でどのように役に立つと思いますか?

中尾さん:
就活の時の面接を思い出しました。(笑)
ちょっと10秒考えていいですか?

MILL:
もちろんです。(笑)
とてもしっかりした大学生さんなので、食い込んだ質問をしてみました。(笑)

中尾さん:
私はこれから社会人ですけど、やっぱり大事なことって”何事も前向きに捉える”ことで、簡単な作業とか、いわゆる雑用、あまりやりがいを感じなそうな仕事が発生しても、それにどれだけ意味を見出して取り組めるかが私は大事だと思っていて。
筋トレとかトレーニングも、一見地味な身体の一部のトレーニングでも、結果的にここに効いてくるとか、続けることによって大きな役割や変化にともなっていくので、筋トレも仕事もそれが何かの意味に繋がる。っていうのを意識して、前向きに取り組むことで自分のモチベーションも上がって自分の解釈次第で楽しく変えられると思うので、そういう考え方は社会に出ても持っていたいです。

編集後期

中尾さんは、学生の身ということもあり、値段が高くないジムを探していました。
また、トレーナーと距離感が良く、自分のパーソナルスペースにあまり踏み込まないジムを探していました。最終的に「MILL」というジムに出会い、一番最初に体験トレーニングを受けたときに、そんなご自身の価値観と照らし合わせて、総合的にとても自分に合っていると感じ、入会を即決いただくことになりました。

トレーニングを始めてからは、身体の変化の他にも、ストレスが減り、気持ちも明るくなり、自分の悩みや心の中もトレーナーに話すことでリセットされる感覚があったとのことで、通うのを楽しみにしてくださっていた事が伝わります。

社会にでも大きく羽ばたいて、またMILLに遊びに来てください。

インタビューありがとうございました。

MILLトレーナー・東口と
一覧へ戻る