2023年3月23日

【お客様インタビュー】初心者だからこそ、プロと一緒に正しくトレーニングしていきたい。vol.02 門木さま

ニュース

継続年数、1年3ヶ月。

トレーニング初心者であった門木さんは、いつでも通うことができるジムや短期集中コースのパーソナルトレーニングジムではなく、長く通える”パーソナルトレーニングジム”を探していました。

なぜ、彼女は”長期 パーソナルトレーニングジム”で探していたのか?
なぜ、1年以上もMILLに通っているのか?

パーソナルトレーニングジムに通い始めて心身ともに変化した内容も合わせて、ご覧ください。

ジムを理由に会社を切り上げる生活

MILL:
(前身のCRATE GYM期間から含め)1年3ヶ月継続されている門木さんですが、現在は、どのような生活をお過ごしでしょうか?

門木さん:
基本的には、平日は9:00〜19:00まで仕事をしています。仕事がフレックス制ということもあり、繁忙期に残業もありますが、大体定時で上がることが多いです。

MILL:
パーソナルジムに通う時間はどのように捻出されていますか?
仕事とパーソナルジムに通う時間のメリハリをどのようにされているか教えてください。

門木さん:
実際のところ、逆にジムがあるから、「すいません、帰ります!!」みたいに帰ることができます。(笑)周りも、私がジムに通っていることを知っているので、理解してもらっています。なので、ジムに行く日はスパッと上がり、仕事との調整ができていますね。

MILL:
自分のことを周りに伝えることで理解をしてもらうことも大事ですね。(笑)

MILLに入会するきっかけ

MILL:
では、MILLに通おうと思ったきっかけを教えてください。

門木さん:
最初は、「何か運動をしたいな」と漠然と考えるようになりました。30歳を過ぎて、何かいい自己投資的なことないかな〜と探していました。なんとなくですが、何かしないとヤバいなと思うようになったんです。

MILL:
30代に突入する前後に、自分の人生を見直し、変化を加えたいなという感じでしょうか?

門木さん:
そうですね。何か人生に変化を加えたい気持ちがありました。
あとは、ずっと運動してないからやらなきゃなーという気持ちがありました。
実は、元々飲食業をしていたんです。その頃は、主に立ち仕事だったので、働いていると自然と運動しているのとイコールになっていました。もう本当に一日中そのカウンターにいるときは、ずっと反復横跳びしてるぐらいの運動量だったので(笑)
そのあと、転職するとデスクワークが増えて、運動する機会が減っていき…。
何か運動しないとまずいなと思うようになりましたね。このまま、デスクワークで運動しない生活がずっと続くと想像すると…。

MILL:
反復横跳びの運動量が減ると体も動きたい気持ちが出るようになったかもしれませんね。(笑)とはいえ、ライフスタイルが変化して、運動機会が減り、将来のことを考えると健康への自己投資にたどり着いたのですね。

“パーソナルトレーニングジム”を探すきっかけになった1冊の本

MILL:
なぜ、パーソナルトレーニングジムを探してたんですか?

門木さん:
実は、最初は月額6,000円ほどの24時間通えるフィットネスジムに通おうと考えていました。
ジムを探している時に、会社の先輩が、ふっと「何か筋トレしたいらしいね」と1冊の本をくれたのです。
それが、『フィッシャーマン式 筋トレ以前の筋肉の常識 』※フィッシャーマン (著) という本で、間違ったフォームで自分でやっても意味がないみたいなことが淡々と書かれていました。実は、本を渡してくれた方が一気に痩せた時期があって、説得力が抜群だったのです。

MILL:
職場の方がオススメしてくれた本がなければ、24時間ジムに通ってた可能性があったんですね。ありがとうございます職場の先輩!(笑)

門木さん:
本を読んだことで、「正しい筋肉の付け方が必要だ」という理解に変わり、パーソナルジムという選択肢ができました。特に、「初心者ほどパーソナルに行け!!」ってめっちゃ書いてあって(笑)

MILL:
その本は、MILLの本棚に置かせていただきます。(笑)
(※コワーキングスペースに置かせていただきました。是非お手にとってご覧ください。)

MILLを選んだ理由

MILL:
では、そこからどんなキーワードで検索されたのでしょうか?

門木さん:
博多区、パーソナル、長期 スペースとかで調べ…

MILL:
結構出てこないですか?そこからどのようにMILLが出てくるまで絞られましたか?

門木さん:
割と出てきましたね。”1ヶ月コース” “3ヶ月コース”のような期間内に体重を落とします。というコミット系が多い印象でした。私は3ヶ月は短いなと思っていたので、よくあるコースは目的にあんまり合わないな〜と。なので、長く通えるサブスクを入れて探すようにしました。そこからいくつかサイト上で、ジムを見ていたのですが、最終的にはMILLにだけ体験トレーニングをしにいきました。

MILL:
数ある中からMILLを見つけていただきありがとうございます。そのまま、体験トレーニングされて入会という感じでしょうか?

門木さん:
MILL(前身のCRATE GYM)のサイトを見て、自分にあったパーソナルトレーニングを受けられて、長期で通えそうだなという印象だったので、ほとんど決まってる状態でいきました。あとはストイックな食事制限はすぐしたくないなっていうのもあり、ゆるくスタートできるところも決め手の一つとなりました。

MILL:
お客様に合わせたメニューを提案することが、私たちの強みなので、嬉しいですね。

ライフスタイルの変化

MILL:
では、このジムに通い始めて1年以上経ちましたが、何かご自身のライフスタイルで変わったなと思うようなことってありますか?

門木さん:
やっぱり身体は変わったと思います。

MILL:
どんなところが変わりましたか?

門木さん:

お尻!(笑)本当は足が太いことが気になっていて伝えたところ…
「筋肉のバランスのせいで、足が太く見えるので、お尻の改善からスタートしましょう」とご提案をいただきました。実際に、お尻がキュッと上がるようになり、足も細くなっていく実感が湧いてきましたね。結果も出てきて、どんどん自信もついていきました。

MILL:
身体のメカニズムからお客様に分かりやすいように説明を行うように心がけているので、うまく伝えることができてよかったです!

門木さん:
あ!あとは、トレーニングをすることで、土日もダラダラする日が減りました。何かちょっとパキッとする場面が増えると、時間が空いた感じがして、何かしてみたいという気持ちも増えてくるようになりました。前向きになった気もしますね

MILL:
ジムに通うようになって、身体も心も変化してくださった言葉を聞けて、嬉しいかぎりです。(笑)

こんな人には、MILL GYMがおすすめ

MILL:
では、MILLはどんな人におすすめしたいですか?

門木さん:

私みたいな筋トレ初心者ですかね。自分で見よう見真似で筋トレを始めるぐらいだったら、ちゃんとプロが指導してくれるパーソナルトレーニングジムに通った方が絶対いいよ!って感じですね!たまに、友達によく言われるんですよ。
友だちと予定が合わない理由を、「その日はジムだから、厳しい」というと、「いくら払ってるの?」って絶対になるんです。そして、金額を聞かれて驚かれることが多いですね。(笑)
みんなからすると普通のフィットネスジムって月額1万円ぐらいで通えるので、そのパーソナルジムに行く意味がよくわからない?みたいな?

MILL:
そうですね、やはり金額は入会で迷われる方の理由の1つにありますね。

門木さん:

そうですよね。ランニングマシーンに乗るだけならいいかもしれませんが…私はパーソナルトレーニングジムにいくことで、効率よくトレーニングができ、絶対ひとりではできないトレーニングで効果的に変化していくことができると思います。私は、多様な価値みたいなのを実感してるので!
本当に筋肉を鍛えようと思ってたり、本当に身体を変えたいと思っているなら、MILLは本当におすすめですね!

トレーニングに通い続ける理由

MILL:
では最後に、今もなおジムに通い続けてる理由を教えてください!

門木さん:
私の中では、まだ終わってないと思っています。私の最終ゴールはトレーニングのやり方を習得して自立してジムを卒業することですね。
実は、趣味であったりとか、そういう運動みたいなことを本当に継続してやれたのが、このジムが人生において初かもしれないです。そういった継続できる力も身につきました。まずは、卒業できるように頑張りたいと思います!

編集後期

門木さんは、漠然と何か自己投資をしたいと思っていた時に、運動習慣がないことに焦りを感じトレーニングをしようという選択肢が出てきました。そこから、1冊の本がきっかけで一般的なフィットネスジムではなく、トレーナーが1対1で対応してくれるパーソナルジムの重要性を知り、MILLと出会いました。
MILLに通うことで、少しずつ身体が変化していく実感があり、心の自信もついていくようになりました。また、トレーニングによって土日のダラダラした時間が減ったことから、生活にもメリハリがついて以前より前向きな気持ちが増えたということが伝わりました。

運動を継続いただき有難うございます。

インタビューお疲れ様でした。

MILLトレーナー店長・波多江と
一覧へ戻る