2023年4月10日

【お客様インタビュー】”好きなこと”をいつまでもできる体の土台を作るために、運動を習慣化していく。vol.04 古舘さま

ニュース

継続年数、1年6ヶ月
会社員(マスコミ系)

もともと運動をすることが好きだった古館さんは、転勤がきっかけで生活が一変し、運動する機会が減り、体重が増えてしまいました。そんな中、健康寿命ということを意識し始め、いつまでも好きなことができるために、運動を再開しました。

なぜ、運動を習慣化することを目標にしたのか?
なぜ、新しい目標が出てきたのか?


長期で通いながら、トレーナーとともに目標がアップデートしていく内容も合わせて、ご覧ください。

朝からMILLにいくライフスタイル

MILL:
(前身のCRATE GYM期間から含め)1年6ヶ月継続されている古館さんですが、現在は、どのような生活をお過ごしでしょうか?

古館さん:
私の仕事は、テレビ局のディレクターをしていて、主にスポーツを担当しています。なので、スポーツのシーズンに合わせて仕事の時間が変動します。例えば、野球が始まったらナイターで夜仕事になったり、土日がデイゲームなので朝から仕事だったりって感じですね。
最近は、朝早く起きて、ここ(MILL)にきて、そのまま仕事に向かうことが多いですね。朝は、すごい毎回、眠いんですけど(笑)。でも、やった後は頭が冴えてて、お腹もすくので、仕事に集中することができるんです。

MILL:
朝から素晴らしいです!朝は何時にここ(MILL)に来られるんですか?

古館さん:
9時ですね。7時半に起きて、準備して9時にここ(MILL)に来てトレーニングして、10時には出社していることが多いです。今は、野球のシーズンではないので、仕事が19〜20時あたりに終わるので、そのままキックボクシングジムにも行ってます。

MILL:
キックボクシングですか!(笑)本当に、1日ずっと動いてるんですね!

MILLとの出会い

MILL:
では、MILLの会員になったきっかけを教えてください。

古館さん:
最初のきっかけはインスタでした。
元々、運動を習慣化させたい気持ちがあったので、短期集中やコースのジムというより、長期で通えるところを探していました。最低週に2回は通いたいなと。そこから探している時に、サブスクの形態だったMILLを見つけ、そこから体験しにいきましたね。

MILL:
結構他にも色々パーソナルトレーニングジムを調べてたんですか?

古館さん:
そうですね。職場から近いところもポイントだったのですが、だいたい2~3ヶ月集中コースが多かったので、選択肢から外れていきましたね。

好きなことをいつでもできる体へ

MILL:
運動をしていない時期はありましたか?
元々、運動を習慣化させたいのには理由があったのでしょうか。

古館さん:
私は、40代に突入してから健康というのを意識するようになりました。好きなことを、いつまでもできるようにしておきたいなと。私、旅行が好きなんですが、健康じゃないといけないところもあるじゃないですか?
私の親は、60代でも毎年富士山に登っているんです。(笑)やりたいことをいつまでもしているのを見ていて、健康ってすごい大事だなと感じていました。
なので、運動を習慣化させて健康でいたいという想いがありますね。

MILL:
人生100年時代ですから、より健康寿命は大事になってきますよね。

古館さん:
福岡に引っ越してきたのが10年前で、その当時仕事が忙しくて運動をする機会がありませんでした。
あと、福岡のご飯が美味しすぎて、どんどん太っていきました。(笑)多分7kgくらい?一気に太った記憶があります。さすがにやばいなってなったのも運動を始めた理由ですね(笑)

MILLに通い出して、姿勢がよくなる

MILL:
継続してるのが本当に素晴らしいです。実際に、通いだしてから体の変化を実感していますか?

古館さん:
変化だと姿勢ですね。周りからたまに、「身長伸びた?」って言われることがありますね。

MILL:
それは、トレーナーから提案があったのでしょうか?

古館さん:
そうですね、トレーニング中に、背中を意識してやったり、そり腰を改善しようとしたり、徐々にトレーニングの内容を提案してくださったのがありますね。
というのも、トレーナーの皆さまが、私の情報をしっかり共有していて、いろんなことを提案してくれるのがありがたいですね。飽きないというか。
常に、目標の逆算をしていろいろ提案してくれるので、なんとなくトレーニングしてるっていう感覚はなくて一歩一歩近づいてる実感がありますね。

キャラが違うトレーナーが面白い

MILL:
一人ひとり丁寧に提案ができるように、情報共有は引き続きしっかり行っていきます。
トレーナーの印象はありますか?

古館さん:
みんな違うので面白いです。(笑)4人それぞれキャラが違うんで(笑)
何を話しても面白いし、飽きないし、とにかくみんな明るいですね!

MILL:
特にトレーナーの中で印象に残っていることはありますか?

古館さん:
いい意味で、飴と鞭のバランスがいいなと思います。鞭しかくれない時もあります。飴をくれそうだけど今日はくれないなみたいな。(笑)ただ、褒める時は褒めるという。
本当に、私の性格を理解してくれるというのか。
一人ひとり、本当に真摯に向き合ってくれているんだなって思いますね!

こんな人には、MILL GYMがおすすめ

MILL:
MILLはどんな人におすすめしたいですか?

古館さん:
そうですね、全然運動をやってない人でもおすすめですね。特に、最初に運動の何がいいかを知った方が良いので。あとは、トレーナーの皆様が本当に親身になってくれるので初心者の方でもおすすめできますね。
あとは、自分でフィットネスジムに行くことを管理するとなると、強制力が無くてサボってしまうことがあると思うので…
パーソナルトレーニングであれば、トレーナーと一緒にということもあり、習慣化しやすくなるのもいいかなと思いますね!

今後の目標

MILL:
このジムを通して、今後の目標を教えてください!

古館さん:
MILLで体を作って、キックボクシングを極めていきたいですね。

MILL:
!!

古館さん:
プロは、年齢的に厳しいですけど、でも、試合には出たいなと思っています。運動習慣ができると新しい目標ができますね。完全に(笑)。
何があっても、この自分の体で自分の好きなことをやり続けられる。
このジムと一緒に自分の体を整えることをやり続けていきたいと今は考えています。
やりたいことをやり続けたい、好きなこととか仕事もそうですけど、何か自分のこうやりたいってことを、トレーニングを通して体の土台を作って、目標をアップデートしていきたいなと思います!

編集後期

古館さんは、40代に入ってから健康を意識し始めるようになりました。転勤がきっかけで運動をする機会が減ってしまい、どこかで運動をしたいなと思っていました。そんな中、ご両親が毎年富士山に登っていることに改めて感化され、好きなことをいつまでもできる体を維持したいと思うようになりました。
長期で通い続けることで、運動を習慣化させていき、健康的な体をいつまでもキープしていこうと、MILLに通ってくださっています。
なぜ、トレーニングを通い続けている理由を聞くと、トレーナーたちが古館さんの性格や体を理解し、個別に提案してくれ、飽きさせないトレーニングが続けられるとのことでした。
古館さんの今後の目標は、キックボクシングを極めて試合に出ることです。
運動習慣ができることで新しい目標が生まれた古館さんを今後もサポートしていきたいと思いました。
初戦は、必ず観戦させてくださいね!
インタビュー、ありがとうございました!

MILLトレーナー店長・波多江と
一覧へ戻る