2023年4月17日

【お客様インタビュー】”挑戦するのに年齢は関係ない!”ことを伝えていきたい。vol.06 小原さま

ニュース

継続年数、6ヶ月

ベストボディ・ジャパン(「トレーニングの文化、身体づくりの文化を日本中に広めたい」という思いから発足した日本最大のコンテスト団体)」の那覇大会ウーマンズクラスで2位入賞、
同年2022九州大会でウーマンズクラスで2位入賞という成績をお持ちの小原さんに、トレーニングを始めたきっかけから、継続している理由、目指していることなどインタビューさせていただきました。

トレーニングを始めたきっかけ

MILL:
(前身のCRATE GYM期間から含め)6ヶ月以上継続されている小原さんですが、現在は、どのような生活をお過ごしでしょうか?

小原さん:
職業は主婦です。子供が2人いるんですが、2人ともゴルフに打ち込んでいて、その中でパフォーマンスを上げるのに足腰を鍛えるといいと言われたんです。3〜4年前くらいかな?
そこで、キックボクシングをやらせようと思って入会したら、車で毎日送り迎えしているうちに、私もやろうって思い一緒に通い始めました。

MILL:
元々運動をしていたのでしょうか?

小原さん:
子どもを産んでから何もしてこなかったので、いいきっかけだなって。

MILL:
というと、何歳からスタートしたのでしょうか?

小原さん:
何年前だろう…。いま48歳なので、44?45歳くらいですね。

MILL:
!!
運動はいつからスタートしてもいいということを象徴していますね!凄いです。

大会出場という目標ができる

MILL:
最初、お子さんの習い事の付き添いから運動を始めたということですが、そこからどういう流れで大会を目指そうとなったのでしょうか?

小原さん:
娘が美容学校に通ってて、進路を迷っていた時期がありました。娘のために何かできないかなと思っていた時に、ベストボディ・ジャパンの大会の情報にたどり着きました。大会の時に、綺麗にメイクしてほしいなって。(笑)それに、いつ始めても綺麗な体は作れるんじゃないかなと周りの人と話して盛り上がったのもあります。

MILL:
娘さんにメイクができる場所を作りたいと思って、大会を目指すようになったんですね!

小原さん:
2022年8月の沖縄大会に出たら、2位に入ることができました。
そこから、九州大会も出たら2位になり、どんどん目標が高くなっていきました。

MILL:
さらっと言われていますが、すごいことですね…。(笑)

入会へのきっかけ

MILL:
そこからどのような流れで、MILLに入会していただいたのでしょうか?

小原さん:
少し話がそれるのですが…九州大会が終わったぐらいから、日本大会を目指したいと思っていて、より本格的にやりたいなと悩んでいました。ここまでやるなら、やり切りたいなと。それで、インスタグラムを作って一から発信し始めました。娘に毎回、これどうやってやるの!?これなに?とか聞いてやってますが(笑)。
「SNSで自分の体だけを発信してる人ではなく、私の理想の体に合わせて提案してくれるトレーナーを探したほうがいいよ」と知り合いに助言をいただきました。
福岡にいないかな〜って探してた時に、(MILLトレーナーの)波多江さんを見つけたんです。

MILL:
SNSでの連絡だったんですね!波多江トレーナーのどんなところが良かったのでしょうか?

小原さん:
とにかく、情報を細かく発信しているところに目が留まりました。「これをこうするには、こういうのがいい」のような(笑)。ちょっと、この人に連絡とってみようかなと思ったのがきっかけですね。

MILL:
発信大事ですね!そこから、入会まではどんな流れでしたか?

小原さん:
波多江さんに「一緒に、ベストボディ・ジャパンの全国大会に出場できる自信はありますか?」って聞いたら、「あります!」って即答でした。
だいたい、同じような質問を他のトレーナーの方に聞くと「それはあなた次第です」みたいな言い方ばっかだったので、拍子を抜かれました。
なので、この人についていってもいいなと思いました。

MILL:
波多江は一生懸命なトレーナーで、発信も頑張っているので聞いてて嬉しいです(涙)。

通い始めての変化と継続理由

MILL:
実際に通い始めて、何かご自身で変化はありましたか?

小原さん:
体の変化は実感があります。細かいトレーニングの指示や食事指導もいただいていて、体のラインがよくなったなと。大会出場に向けて、諦めたくなることもあるのですが、挑戦しようって前向きな気持ちでいることができます。波多江さんとトレーニングをしていると、光が見えるというか。なので、モチベーションもキープできている感じですね。

MILL:
体も良くなり、メンタルも強くなっているようですね!
小原さんは、現在6ヶ月通っていただいていますが、どのようにして継続していただいてますか?

小原さん:
まず一番の理由は、「1年間、同じトレーナーに教えてもらわないと人の体は変わらないよ」とアドバイスを知り合いにいただいたことが大きいですね。自分がなりたい体を話し合いながら、特徴も理解してもらえると思っています。なので、最初から絶対1年は通おうと思って入会しました(笑)。

MILL:
しんどくて行きたくないな、というような日はありますか?

小原さん:
あんまり、ないですね!(即答)今は、目標のために、自分の生活の中の一番の最優先をトレーニングにしてるので。トレーニングを軸にスケジュールを作っています(笑)。

MILL:
素晴らしいです(笑)。

小原さん:
あとは、結果が出てるとこも大きいですね。どんな質問に対しても、いつも適切に答えてくださるので。「わかりません」「いや〜もうわかんないです」とか、そういうことは絶対に言わないですね。結果もついてきてるのもあるので、継続できていると思いますね!

こんな人には、MILL GYMがおすすめ

MILL:
どんな人にMILLをおすすめしたいですか?

小原さん:
うーん、おすすめしたいとは話が違うかもしれませんが、同世代の女性にはトレーニングをする楽しさを伝えたいですね。
子供が大きくなると、してあげることが少なくなるんですよ。寂しくも嬉しいことですけどね(笑)。なので、同世代の女性で、何か新しいことを踏み出したいなという方にはトレーニングをおすすめしたいですね。

今後の目標

MILL:
最後に、今後の目標を教えてください。

小原さん:
自分は常にこうなりたいという目標をアップデートしていきたいです。もしかしたら、目標も変わるかもしれません。ただ、目の前にある目標を目指して一つ一つ達成できるように頑張っていきたいですね!

あとは、どんな時でもどんな歳になっても、挑戦できることを伝えたいですね。私の場合は子供へのメッセージが強いかもしれませんが。40歳すぎても、人は挑戦できるんだっていうことを伝えられたらと思います。
「私もやってみようかな」って誰かが挑戦しようと思ってくれるきっかけになれるように、頑張っていきたいですね。

編集後期

小原さんは、子供の習い事の送り迎えがきっかけで、トレーニングを始めました。娘さんが進路に迷った時に、「ベストボディ・ジャパンの大会に出場するから、メイクをしてよ」と娘を鼓舞するためにも高い目標を設定しました。何かをするならとことんやる小原さん。そこから、SNSを立ち上げて発信をしていき、MILLの入会のきっかけとなった波多江トレーナーと出会いました。今後の目標としては、常に目標をアップデートし、どんな歳になっても挑戦できることを同世代の女性の方や若い人たちに伝えたいとのことでした。いつからでも運動を始めることができることや挑戦し続けることが大切だなと思いました。
これからも一緒に頑張りましょう!インタビューありがとうございました。

MILLトレーナー店長・波多江と
一覧へ戻る